アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

老後の住居費は1万6498円?

老後の支出の記事からの抜粋です。

老後にかかる夫婦二人の支出は約25万円

老後の生活には、どのくらいの生活費がかかるのか。実際の統計を見てみましょう。

総務省が発表した2021年の家計調査年報(家計収支編)によると、65歳以上で夫婦のみ、無職世帯の生活費は月額22万4436円でした。


支出の内訳は次の通りです。


食料      6万5789円 29.3%(消費支出に占める割合。以下同)

住居      1万6498円   7.4%

水道光熱    1万9496円   8.7%

家具・家事用品 1万434円     4.6%

被服および履物  5041円     2.2%

保健医療    1万6163円   7.2%

交通・通信   2万5232円  11.2%

教育         2円    0.0%

教養娯楽    1万9239円   8.6%

その他消費支出 4万6542円 20.7%(うち交際費2万729円 9.2%)

上記のほか、税金や社会保険料などの非消費支出が3万664円かかり、これを含めると支出はトータルで25万5100円となります。


この支出の内訳の住居費をみて、毎回、思うことがあります。
老後の住居費は1万6498円?
これ、少なすぎない?


個人的な推測ですが
戸建て持ち家の修繕費が入っていないと思われます。
また、この金額では、最近のマンションだと管理費、修繕積立金も厳しいですし、賃貸は無理です。


つまり、戸建ての修繕費にしろ、マンションにしろ、賃貸にしろ、実際はもっと高いはず。