アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

人生を自分でコントロールする

以前に「貯金が人生の選択肢を増やす」ということをブログに書きましたが、その言葉の出典元が「サイコロジーオブマネー」という書籍らしいので、そちらの書籍について調べてみました。
と言っても、YouTubeで書籍紹介の動画を視聴しただけです。


動画の中で最後に「まとめ」として以下のことを挙げていました。
ちなみに私は全てに同意している訳ではありません。
()内に私のコメントも書き足しました。


・裕福さを自慢しない (私は基本的に自慢はしない)
・足るを知る (際限のない欲望は不幸の素ですが、場合によっては成長の素でもある)
・自由のために貯蓄をする (貯蓄することが将来の自由につながる)
・投資は黙ってじっと待つ (値動きに一喜一憂しないという意味では賛成)
・投資先に思い入れを持つ (投資先をよく調べる、詳しくなるという意味では賛成)
・失敗の余地を残しておく (人生に失敗はつきものです)
・失敗してもめげない (かと言って、失敗から何も学ばないのも良くない)
・悲観論には囚われない (かと言って、楽観論で妄想するのも危険)



しかし、私が動画の中で最も気に入った言葉は、
「人生を自分でコントロールする」
でした。
そうだ、この言葉を実現、体感したくて、それがアーリーリタイアをした理由の一つだ、ということを思い出させてくれました。




【漫画】「一生お金に困らない「富」のマインドセット」をわかりやすく解説【要約/サイコロジー・オブ・マネー/モーガン・ハウセル】