アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

デジタル給与、来春解禁

企業が従業員のスマートフォンの決済アプリの口座などに直接払い込む「デジタル給与」が、来年4月に解禁される見通しとなったそうです。


給与のデジタル払いが可能になると、「PayPay(ペイペイ)」や「楽天ペイ」といったスマートフォン決済サービスに、口座残高100万円を上限に直接入金される形となります。


「PayPay(ペイペイ)」や「楽天ペイ」の関係者を別にすると、誰が利用するのかな、とも思いますが、銀行の振り込み手数料、引き出し手数料を安価にするようにプレッシャーをかけているように見えます。


しかし、本人確認が不十分なスマートフォン決済サービスに直接振り込みが可能になると反社会的勢力の活動資金になったり、さらには振り込め詐欺やマネーロンダリングの温床になるんじゃないかな?


私は、もう、給与振り込みが無いので、直接の影響はありません。
ただ、犯罪の温床になるようなことは、厳しく取り締まって欲しいと思っています。