アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

電気代はやっぱり上がっている

9月、10月は、エアコンをほとんど使わない時期なので、例年であれば、電気代が安い時期なのですが、今年は例年よりも3割程度高い電気代でした。
使用量を去年と比較するとほぼ同じ程度なので、やっぱり電気代は値上がりしているとあらためて感じます。


うちはガスがなく、オール電化なので、冬が暖房と給湯に電気が必要となり、1年でもっとも電気代が高くなる季節になります。


以前に自宅の電気の使用状況を点検したのですが、特に無駄使いしている点はありません。
さらに電気代を節約しようとすると冬でも暖房はつけず、給湯器も使わないという寒さに耐えながらの生活になりますが、そこまで無理して節約する気にもなれません。


だから、これからは電気代は従来よりも3割アップとなりそうです。
無駄使いは控えますが、無理な節約も控えます。
もう若くないので、無理な節約は、体調を崩して、医療費でかえってお金がかかってしまう、そういう冗談みたいな状況になっても不思議ではありませんので。