アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

増税のニュース

今週、防衛費増額の財源として、増税のニュースが発信されています。
詳細は未定ですが、法人税、所得税、たばこ税の3税に増税がされる見込みです。


マスコミのアンケート調査を見ていると
安全保障のために防衛費の増額には賛成が過半数
しかし、
財源を確保するために増税は反対が過半数
のようです。


時期や調査機関により、多少のバラつきはありますが、傾向は同様です。
増税反対派の人は他の支出を削れという主張が多いのですが、支出で最も大きいのが社会保障費で約1/3を占めていますが、これは削るな、と。


私は、日本の財政は余力がないと思っているので、何かやるのであれば、社会保障費を削るか、あるいは、増税するかの選択肢にならざろうえないと思っています。
増税がなしで済めば、そちらのほうが良いと思っていますが、これから社会保障費がさらに増大していくことを考えれば、今後も増税は避けられないと見ています。