アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

今から円建てに投資するか?

今の私は、給与所得や事業所得がないため、既に資産の形成期から資産の取り崩し期に移行しているので、あらたに大きな金額を新規投資することはありません。
今の資産をときどき(数年に数回程度)円預金に移動して、円預金から日常の生活費を支払っています。


自分の保有資産を確認すると半額以上が外貨建てです。
外貨のほうが金利も高いし、それに経済成長も期待出来れば株価の上昇も期待出来ると考えています。
それでは、今以上に外貨を無理に増やすつもりはあるか、と言われれば、そうでもありません。
理由は、国内に居住することを前提に考えれば、何れは円建ての生活資金になります。


私は、為替の動向を見て、外貨から円に資金を移動するつもりです。
為替は変動しますので、円高時で外貨から円への資金移動を保留すれば、その間は円預金からの生活費が減少していきます。
それでも乗り切るためにはある程度の円建て資金が必要となります。
私の場合は、円建て債券と円建ての預金で数年分の生活費を保有することを目安にしています。
これくらいあれば為替がどう動こうか、数年間は生活費が捻出出来るので、ジタバタすることはありません。
個人的にはそれくらいでいいんだろう、と思っています。