アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

生前贈与の非課税特例のヤフコメの反応

生前贈与の非課税特例が延長の記事を見ました。


政府、与党は12日、教育や結婚・子育ての資金を一括贈与すると贈与税が非課税となる特例を延長する方向で最終調整に入った。延長期間は教育資金が2023年度から3年、結婚・子育ては2年とする。


私は子供がいないので、この税制で恩恵をあずかることはないのですが、お金持っていても使わないおじいちゃん・おばあちゃんからお金が必要な子供、孫に非課税で贈与したほうが経済対策にもなるでしょう、と考えています。
だから、子供がお金をあまり使わない60代になってから相続するよりも、こういう制度を使える人はどんどんと使えばいい。


ただ、ヤフコメを見ていると批判的な人も多く、いろんな批判があって眺めていると面白いものです。
・そもそも税金、社会保険負担が高すぎる(確かに)
・死後は全財産を没収しろ、格差を是正しろ(共産主義国に移住したほが良いかと)
・国会議員を減らせ(それとこれとは別)
・少子化対策になっとらん(それも別かと)
・公務員の賞与をなくせ(それも別かと、それに叩きすぎると成り手もいなくなります)
・諸悪の根源の制度だ(もう理解出来ない)



この記事もトップページからリンクが張られていましたが、そうすると政府批判でコメントが荒れます。
最近は、どんな荒れ方をしているんだろうと見学するつもりで見ています。