アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

クリスマスは何の日だっけ?

12月25日はクリスマスの日というのは子供でも知っていますし、キリスト教と関連のある日であることも誰でも知っていますが、何の日か、説明出来ますか?


ウキペディアによると

あくまでも「降誕を記念する祭日」と位置付けられているのであって、前述したように聖書にはイエスの誕生日を記述する内容が存在しないことから「イエス・キリストの誕生日」とされているわけではない。


さらに降誕とは

キリストの降誕(キリストのこうたん、英: The Nativity)とは、イエス・キリストの誕生のこと。


ちなみに語源は

「クリスマス」という英語は「キリスト(Christ)のミサ(Mass)」という意味に由来する。


なるほど。
スッキリしました。


クリスマスは赤がイメージカラーになっていますが、キリストの血の色を意味しており、神の愛と寛大さを示すらしいです。
(宗教観も関わってくるので、私には自分で書いていてもしっくりしませんけど。)



何れにしても、メリークリスマス!