アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 三ッ池公園のサザンカ

先日、三ッ池公園でお散歩をしていたら、サザンカを見つけました。
名札がついていなかったのですが、咲く時期、花の形状、花の散り方、樹木の大きさから判断するとサザンカだと思います。
一般的には11月から12月にかけて咲くのがサザンカ、3月になって咲くのがツバキなのですが、中には春サザンカや寒ツバキというのもあって、逆の時期に咲く種類もあります。


三ッ池公園は、ときどき訪問するのですが、サザンカには気が付きませんでした。
同じ場所でも時期を変えて、訪ねてみるものです。


淡い紅色のサザンカ


白いサザンカ


池と紅葉と青空。紅葉と青空が水面に映って他の季節よりも趣きがあります。


テレビ神奈川の電波塔。