アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

じぶんのじんせいだ、じぶんでかんがえろ!

ヤクルトスワローズにつば九郎というマスコットがいます。
プロ野球チームのマスコットにしては珍しく、オフシーズンでも活躍?しています。


先日、そのつば九郎が人生相談をしている記事を見かけました。
(つば九郎は喋らないが筆談が出来る。)


そのやりとりの中で、
「じぶんのじんせいだ、じぶんでかんがえろ!」
と答えます。


印象に残る言葉でした。


仕事をいつまで続けるか、フルリタイアかセミリタイアか、資産運用で何に投資するか、リタイア後にどんな生活をするか、どこに住むか、
「じぶんのじんせいだ、じぶんでかんがえろ!」
ですね。


他人の意見や生活を参考するのは自由ですが、最後は自分で考えて自分で決めるものです。


つば九郎は、人生相談で良いこと言うなあ、と思ったところです。