アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

60代の平均資産

世代別の平均資産の統計を見ることがあります。


金融中央広報委員会の「家計の金融行動に関する世論調査2021年」によると、60代の平均貯蓄額は2427万円です。
中央値は810万円です。


ちなみに3000万円以上保有している人が22.8%と最も多く、次いで2000~3000万円が9.6%となっています。


一時期に話題になった「老後の2000万円問題」を基準に考えると、クリアしているのが3割となります。
60代だと退職金受け取り前の人も統計には含まれるので、退職金受け取り後にクリアする人も考えると、実際には、おおよそ半分程度の人がクリアしているのでしょう。


ただ、クリアしている人も、そしてしていない人も、生活費も寿命も人によりそれぞれなので、出来る範囲でやりくりするしかないでしょう。
お金はなければないで心細いし、あり過ぎると金目当ての人間が寄ってきて煩わしいものです。


だから、どちらでもない程度が普通の人にはちょうど良い、と思っています。
負け惜しみではなく、本気でそう思っています。