アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

インスタグラマーという職業の人を見て

先日、テレビでインスタグラマーの人が自分の稼ぎについて話をしていました。


フォロワー数が300万人弱ほどで日本だと50位前後に位置しています。
インスタグラマーは広告収入があるわけではなく、企業案件で報酬を得るそうです。
・観光地に出向いて、その観光地を紹介する
・企業アカウントのインスタグラムの企画やアドバイスをする
など
多い時で月収は数百万円という話でした。


いろんな職業があるものです。
「不安定な職業で不安はないのか?」と聞かれていましたが、「インスタグラムの利用者は日本だけで3千万人いる。ニーズはあるので、それに応えることが出来れば収入につながる。」と説明していました。


20代の若い人でしたが、頼もしいものだと思いました。
でも、誰でも出来ることでもないですし、私も自分が出来る気はしません。
変化が激しい環境なので数年後は状況が変わっているかもしれませんが、個人の能力と職業に求められる能力が一致するとインスタグラマーもけっこう稼ぐ時代です。
(本人はYouTuberに比べれば、大した金額ではありません、と言っていましたけど。)