アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「ランチ代平均400円」って、本当か?

先日、最近のビジネスパーソンの「ランチ代平均400円」という記事を見ました。


しかし、ランチ代が400円だと、通常の飲食店は無理だし、コンビニ弁当すら手が届きません。


自宅からお弁当を持参するか、牛丼チェーン、立ち食いそば・うどん、カップラーメン、コンビニのおにぎり、サンドウィッチ、菓子パン、などだと食べれそうだですが、本当に平均400円なのかなぁ、と思いながら記事を読みました。


ランチを抜く人、つまり、ランチ代0円の人が約4人に1人いるそうです。(本当かな?)
これが原因の一つでしょうが、それでも残りの4人に3人の平均は、533円になります。
533円では、コンビニ弁当には一部は手が届きそうですが、まだ、通常の飲食店では無理です。
ランチに何を食べているのかも記事にしてもらえれば、スッキリしたかもしれませんが、なんか、モヤモヤする記事でした。


私が現役時代の頃は、オフィス近くの飲食店で食べることが多かったので、700円~1000円の間であることが多かった記憶があります。
しかし、あれから、物価も上昇したので、今は、もう少し高いんだろうな、と思っています。