アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「住むならどこの国」というアンケート

「住むならどこの国」というアンケートの記事を見かけました。


回答者は日本人だけではありませんが、人数も少なくて、かなり偏りがあると思われるのですが


1位 アメリカ
2位 ハワイ(国ではないけど)
3位 オーストラリア
4位 日本
5位 シンガーポール
6位 タイ


という結果だそうです。


バカンス、留学、仕事で一時的に過ごすのか、永住するのかで答えが変わる人も多いでしょう。
私個人の意見ですが、永住するなら、治安が良くて、社会保障が整備されていて、医療機関も充実、となると日本は諸外国よりいいところだと思います。
しかも、当たり前だが日本語が通じるし、水道水は安全だし、食事は美味しい。
だから、文句を言いながらも海外移住する日本人は少数派です。


私は、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、タイは、ビジネスあるいはプライベートで滞在したことがあります。


良い所なんですが、永住したいか、と言われるとそうでもありません。
オフィス街と観光地しか見ていないので、表面的な印象だけですけど、住むなら日本が落ち着きます。