アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「おひとり様」ではできないこと

「おひとり様」ではできないことのアンケートをまとめた記事を見かけました。


20~30代の女性448人を対象にアンケート調査を行い、「“おひとり様”ではできないことTOP10」を発表した。1位は「BBQ」、2位は「フレンチコース」、3位は「海水浴」だった。

(中略)

4位以下には「ビアガーデン」「海外旅行」「ゴルフ」「ボウリング」「テーマパーク」「高級寿司」「キャンプ」が続いた。


グループで楽しむもの(海水浴、ゴルフ、ボウリングなど)や飲食を楽しむもの(BBQ、フレンチコース、ビアガーデン、高級寿司など)が上位を占めています。


アンケートの対象者が若い女性なので、別の表現をすると若い女性がグループで楽しむものということなんでしょう。


私は若くもない男性ですが、1人回らない寿司(ランチ)、1人焼肉(ランチ)、1人居酒屋(地方出張で夕食代わり)はやったことがあります。
1人で食事をとることには抵抗がないのですが、それでもほかにも1人客もいるランチタイムや静かな居酒屋になります。
さすがに団体客がワイワイガヤガヤやっている店に入るのは違和感がありますし、あまりに騒々しいところも避けたいという気持ちもあります。
だから、BBQやビアガーデンはおひとり様であれば、私にも敷居が高く、行こうとも思いません。


おひとり様でやることも、時代や年齢によって変わって来るものという気もします。
私はキャンプそのものに小学生以来行ったことがないのですが、最近は、ソロキャンプも流行っているらしいですし。


また、おひとり様でやる代表的なことは、インドアだと、読書、テレビや動画配信、ゲーム、アウトドアだと、ウォーキング、サイクリング、ツーリング、釣りなんでしょうかね。
読書以外はグループでも出来ますけど。