アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

フィッシング詐欺に出くわす

先日、スマホでインターネットを閲覧していたら、いきなり
「おめでとうございます。100名様当選のロイヤルティープログラムに選ばれました。」
とポップアップが出てきました。
内容を確認すると、iPhoneが100円で購入出来るとあります。
無償ではなく、100円というのは中途半端だな、詐欺かな、と思い、ネット上で調べてみました。


やっぱり、100円というのがカギになっており、その決済のために、クレジットカード情報の入力が求められて、入力するとクレジットカード情報が盗まれて、不正利用される、という仕組みだそうです。
どんなときでも、クレジットカード情報は、不用意に入力したら、ダメですね。


今回のフィッシング詐欺とは別に詐欺メールと思われるメールがプロバイダーのブロックをかいくぐって、ときどき受信することもあります。


美味しい話はワナだと分かっていても、頻繁に出会うとめんどくさいですね。