アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

イライラしている時間はムダ

先日、中尾ミエのインタビュー記事を見つけました。


「当たり前のことだけど、イライラしたり怒ったりしている時間って、自分の考え方がどんなに正しくたって、絶対に愉快な気分にはなれっこない。

それに若いころならいざ知らず、自分にはそう長い時間は残されていない。

不愉快な時間ってもったいないじゃないですか。だったら、いちいち反応しないでいたほうがいい。」


 それにね、と中尾さんはつづける。


「すぐに表情に出したり、怒ったりしないで“待てよ”って、自分に言い聞かせて観察していると、いろんな発見もあるんですよ。

この人はこういう思考回路なんだとか、鈍感な人なんだとか、冷静になれるんですよ。

すると、怒ったりするのがバカバカしくなってくる。

自分はこういう人間にはなりたくないなとか勉強にもなるしね。」


「イライラしている時間はムダ」というのは、たしかにその通りでしょう。
しかし、全くイライラしないというのも難しいもので、イライラした後に時間のムダ、エネルギーの無駄遣いと反省することもあります。


時間に限りのある人生ですが、無駄な時間が大部分を占めている気もします。
それでも、イライラしている時間よりは、穏やかな気持ちでいる時間のほうがずっと良いかな。