アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

物価上昇と賃金上昇とリタイア生活

ここしばらくの間、物価上昇の記事が続いています。
最近、よく見かけるのは、継続的に値上がりしている食料品と補助が手薄になって上昇傾向にあるガソリンです。


また、物価上昇と並んで、賃金上昇の記事もよく見かけます。
ただ、賃金上昇は名目賃金は上昇しているが実質賃金は上昇していない、大企業など一部の企業だけ賃金上昇している、など全体には広がっていないようです。


私自身は、物価上昇は関係ありますが、一方の賃金上昇は蚊帳の外で全く関係ありません。
物価がどんどんと上がっていくのは困るものの、賃金はある程度は上昇していかないと、日本の経済的な活力がさらに衰退し、それも生活環境が悪化する原因になり得るから良くないだろうというところです。


しかし、のんびりと眺めていられるのは、経済的に困窮することはないだろうという確信からです。
リタイア生活では経済的な余力が心の余裕となります。