アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ひろゆき氏のコメント、温泉付きマンションが100万円

インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者のひろゆき氏が、温泉付きマンションが100万円で買えるとコメントしたことが記事になっていました。


「『老後になると家を借りれない』とか言う人が居ますが、スキー場近くの温泉付きのマンションが100万円とかで買えたりするんですよ」とコメント。

「賃貸でお金貯めて、老後は地方で温泉三昧」と投稿した。


おそらく、越後湯沢周辺のリゾートマンションのことでしょう。


しかし、温泉の大きな浴場があるリゾートマンションは維持費が高いものです。
また、民泊に出している部屋は、外国人や団体が出入りします。
そういうことも気にならない人でも現地を見て、判断したほうが良いでしょう。


越後湯沢周辺のリゾートマンションは、テレビや他の記事で何度か、見たことがあります。
以前は、売値が100万円どころか、売主が10万円ほどつけて引き取ってもらうケースもあるというくらい買い手がいない状況であり、管理費滞納物件もあり、管理が行き届いていないような状況でした。
ただ、最近は買い取って民泊として貸し出すケースもあるようで、買い手はつくらしいのですが、それはそれで、見ず知らずの団体が出入りすることになるので、落ち着きません。


安い物には、それなりの理由がある、ということなのでしょう。
私は、リゾートマンションに住みたいとは思いません。
今の住居で、十分に満足しています。