アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ほぼ0円で自給自足の家庭を見て

テレビで、ほぼ0円で自給自足の家庭を見ました。
夫婦と小さな子供1人の3人家族です。
こちらの家庭ですが、テレビでその生活が何度か放映されることがあるので、以前にも見たことがあります。


ほぼ0円で自給自足の生活は、どんな生活かと一言でいうと、よく働きます。


自宅前の畑から野菜を収穫したり、食べられる野草を摘んできたり。
以前の放送ですが、塩、味噌などの調味料も自家製でした。
漬物などの保存食も当然自家製です。
水道は来ていないので、水源の管理も必要になります。
冬は薪ストーブなので、薪の調達、煙突のすす払いが必要です。
自宅に不具合が出れば、DIYで修繕することになりますし、今はお隣に新居をDIYで建設中でした。


都市部での便利な生活に慣れきっている私には、とてもマネは出来ませんが、この家庭がテレビに出てくると、見入ってしまいます。
どうして、見入ってしまうんだろうと考えることもあるのですが、ほぼ0円で自給自足の生活は苦労も多いのでしょうが、文句も愚痴も言わずに働いて暮らしていくその様子に見入ってしまうんでしょう。