アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

2023年12月 通年での資産運用状況


資産運用状況
・以下の資産で運用。(金額は非開示)
 無リスク資産
  預金、預り金、定期預金、
 リスク資産
  円建債券、日本株式、J-RIET、外国株式、外貨預り金、外貨MMF、外貨債券


・円建債券の一部が償還
 償還金額はクルマの購入資金になる予定です。


・外貨建て債券の一部が償還
 償還金額は、外貨建て債券、外貨MMF、外貨預り金に割り振りました。


・株式、J-RIETの新規購入、売却ともになし。
 例外として、TOBになった株は売りました。
 また、それとは別に売ろうと思っている銘柄はあります。


・積み立てNISAで外貨建て株式投資信託の積み立て実施。
 わずかな金額なので、資産の構成にほとんど影響を与えていません。


少々退屈な資産運用なのですが、それくらいが今の私にはちょうど良いです。


・年始から12か月で資産は14%の増。
要因は円安による外貨資産増と株高です。
ただ、資産が増加するのは一時的なことだと見ています。
為替が安定し、株高が一服すれば、資産は緩やかに減少していく見込みです。


来年はクルマの購入代金の支払いがあるので、一時的に総資産額が減少するでしょう。
それ以降は、株と為替の値動き次第ですが、大幅に増えることも減ることもないと見ています。