アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

東京23区内で家賃3万円台

先日、テレビを見ていたら、昭和レトロ大好きな青年が出ていました。


住まいは、築古のアパートで、家電は昭和に製造されたものを収集しているので、テレビはぶ厚いブラウン管タイプでした。
今の住まいが、取り壊されることになり、新居を探しているという話でした。


いくつかの物件を下見していたのですが、最も家賃が安い物件は、家賃が3万円台でした。
場所は杉並区の新高円寺、
築50年程度、
風呂なし、トイレ共同、洗濯機も共同、
間取りは2間。


今どきの若者が好むとは思えないのですが、本人は昭和レトロが大好きなので、問題ないどころか、お好みらしいです。


逆にNGなのが
インターフォン(昭和の頃には無かったから)
現代風のユニットバス(お風呂は昭和風のタイル張りが好み)
でした。


人の好みは、それぞれだな、という感想になりましたが、23区内で家賃3万円台は探せば、あるんですね。