アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

日経平均35,000円突破、バブル後最高値更新を見て

連日、株価上昇のニュースが続いています。


私の日本株は個別銘柄であり、日経平均とは比例しないのですが、それでも値上がりをしています。
市場全体が上昇傾向のときは、業績に関わらず個別銘柄でも上昇し、逆に市場全体が下落傾向のときは、個別銘柄も下落します。


一部の人は、バブルだと言っていますが、株価の指標をみれば、割高感はさほどなく、今まで株安だった日本株が持ち直したという見方も出来ます。
株価が上がれば、資産が増えて、消費意欲が刺激される人も出てきて、そういう人たちがお金を使えば、日本経済も刺激されて、景気にもポジティブな影響を与えるでしょう。



私が保有している銘柄は、大部分がずいぶんと前に購入した株を放置してあったものですが、その放置の期間は配当でコツコツと稼ぎ、ここ数年の株価上昇では含み益が増えています。


今の私は日本株を買い増すつもりは全くありません。
株の保有目的が、配当収入と物価上昇対策なので、今の保有銘柄に関しては大部分は長期保有のつもりです。
ただ、状況を見ながら、一部の銘柄は、タイミングを計って、売却するつもりです。
保有している銘柄の中に、今は業績好調で株価も高いけど、長期的には下落するだろうとみている企業があり、まず売るのはその銘柄でしょう。
もう、2,3年ほど売却のタイミングを計っているのですが、その間に株価が上昇してきたので、最近は、もうそろそろ、売り時と考えて、真剣にタイミングを計っています。