アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

60歳代の就業率が上昇中

内閣府2021年版の高齢社会白書によると、2020年の年齢階級別の就業率は、60~64歳が71.0%、65~69歳が49.6%です。
いずれも10年前と比べて10ポイント以上の大幅増加となりました。


60代でも過半数の人が就業しています。
今は、公的年金の受給開始年齢が65歳というのが標準ですので、それに合わせて、65歳まで働いて、そこで一区切りして65歳から公的年金を受給するというのが一般的であり、さらに60代後半になっても働き続ける人が半分程度いる、というのは、日本は高齢者でも働く社会にどんどんとなっていくんだな、と実感します。


個人的には、60代になったら、リタイアして自分の時間を増やすなり、働き続けて資産を増やすなり、好きにすればいいと思っています。
ただ、選択肢があるのは、資産に余裕がある人だけであり、資産に余裕がない人は働き続けるしかありません。