アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

2拠点生活は流行っている?

2拠点生活を紹介しているブログ、記事、テレビ番組を見ることがあります。
経済的な余力があって、それぞれの拠点でやるべきことがハッキリとしている人には良いんでしょうね。


しかし、私は2拠点生活にあまり憧れはありません。
若い頃に知り合いの別荘を何度か使わせてもらったことがあります。
そのときに別荘を管理するのは手間であり、かなりこまめにいかないと手が回らないという印象が残りました。
また、当時は、私も若かったので、長距離のドライブも苦にならなかったのですが、今は、それほどエネルギーを使って動き回りたいという欲求も強くはありません。
腰が悪いので、スポーツも控え気味です。


今の私には、2拠点生活で精力的に活動するよりも、1拠点で生活をして、ときどき旅行で出掛ける程度のほうが自分には合っています。
猫がいるから、頻繁な外泊は控えているということもあります。