アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

2月は金融資産は微増

株高で湧いた2月の日本の株式市場ですが、私の金融資産は2%程度の微増でした。
金融資産に占める株の比率は、日本株、海外株を合わせて、33%から34%とこれも微増です。


株高の記事が多かった2月は、日経平均は10%ほど上昇しましたので、それに比べると、物足りないのですが、いろんなものに分散投資しているとこんなものなんでしょう。


ちなみに1月は増減なしのトントンでした。
ただ、1月はクルマの購入代金の支払いもありましたので、それにもかかわらず、増減なしとなったことは嬉しい誤算でした。


リタイアしてからの累計で見ると、金融資産は20%程度の増加になっています。
ここ数年の株高と円安のおかげですけど、最近の物価上昇率を考えれば、実質的には10%あまりの増加なのかもしれません。
それでも、当初予定は緩やかに減少する見込みだったので、運用結果としてはかなり良好と言えます。