アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

株価を予想する人、しない人

日本の株価が4万円前後になりましたが、今後の展望を占う意味もあって、将来の株価を予想する記事が増えてきました。


一方で、私は、株価の予想をあまりしないタイプです。
株価は、その時点での売り手と買い手の思惑が拮抗している点であり、半分ほどの人がもうさほど上がらない、残りの半分ほどの人がまだまだ上がると考えている価格ということになります。


そこに自分なりの見立てを加えて、割安、割高と評価することに意味がないように感じるようになりました。


ですから、普段は株価の予想をしないのですが、しかし、自分が株を売ろうとするときは、別なんです。
自分なりに予想をしながら、売り時を考えます。
自分にとって、株を売るというのは、株価を予想しながら高い価格で売る、そういうゲームなんです。
でも、当たることもあれば、外れて売り時を逸することもあります。
売り時を逸した場合は、焦らずに、次の機会をじっくりと待つタイプです。