アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

私の投資対象外の金融商品

私は、投資のルールを決めています。
そのルールの中に投資対象外の商品があります。


<私の投資対象外の金融商品>
仕組債・仕組預金
新興国通貨
新規個別株式
信用取引・証拠金取引
貴金属
不動産物件
仮想通貨
ソーシャルレンディング


新規個別株式は、私が資産を取り崩すステージにいるため投資対象外ですが、もし、そうでなければ投資対象となります。
しかし、それ以外のものは、どんな状況であろうが、投資対象外です。


理由は、以前にもブログで述べています。
おそらく、反論がある人も多くいるでしょう。
しかし、私の考えは変わりません。


また、自分は、それで儲けているという人も多くいるでしょう。
そういう人に会っても、私は「良かったですね」と言うだけで、自分はやりません。


投資は、大きく儲けようとすると、大きなリスク(損失の可能性)を覚悟する必要があります。
今の私には、大きな儲けは必要ありませんから、大きなリスクは背負いません。
過去の私も大きなリスクを背負う必要はありませんでした。
投資はリスクを許容範囲内にコントロールすることが重要です。


だから、億り人になれない、と言う人もいるかもしれませんが、私の投資の目的は億り人になることではないので、問題ありません。


ただ、多少の儲けがあったので、人より、早くリタイアしました。
それで十分です。