アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

本当は猫じゃなくて、犬か、タヌキか

うちの猫ですが、人懐っこいので、犬みたい、と思うことがあります。
例えば
名前を呼ぶと返事をしたり、
別の部屋にいるときに呼ぶと走ってきたり、
外出先から帰宅すると玄関まで迎えに来てくれたり、
猫のほうから寄ってきてスリスリしたり。
ただし、返事をしないこともありますし、眠いときは動きませんので呼んでも来ません。
こういうところは、自由で猫らしいです。


また、うちの猫をタヌキみたい、と思うこともあります。
野生のタヌキではなく、まんが日本昔話に出て来るような、素早い動きが苦手で、おっとりとしたタヌキです。
うちの猫は、普段は、緩慢でおっとりとした動きで、簡単に捕まえることが出来ます。
俊敏な猫のイメージのかけらもありません。
ただ、ときどき、何かのスィッチが入り、そのときに室内を走り回ったり、キャットタワーを一気に駆け上がったりするときの姿は、猫そのものです。
とても、捕まえることが出来るスピードではありません。


だから、やっぱり猫です。