アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

私が買わないもの

ハイテクな商品、目新しい商品よりも、使い慣れたもの、長い間気に入っているものがいいと思う年齢になりました。


私は、ミニマリスト、シンプリストを自称することはないのですが、考えは共感出来るものがあります。
私も、基本的には、使わないものは買いません。電気製品の過剰な機能も必要ありません。


以下、私が買わないものを挙げてみました。



スマートウォッチ
欲しいと思ったことがありません。
腕時計をする機会はかなり減りましたが、腕時計は機械式が好みです。


スマートスピーカー
体が自由に動ける間はいりません。
家電のオンオフは自分でやります。
音楽の再生、天気予報の確認はスマホでします。


お掃除ロボ
会社員時代は時間の節約になると考えて、利用していた時期もありましたが、結局は自分で掃除機をかけるほうが早い、確実にきれいになる、という結論になりました。
体が自由に動く間は再度、購入することはありません。


電気自動車
マンション住まいなので、自宅で充電が出来ません。
また、ライフサイクルアセスメント(製造から廃車までの全工程での環境評価)では、本当に環境にいいか、疑問です。


電動キックボード
最近、公道走行の是非で話題になっています。
キックボードに乗る年齢でもないのですが、自転車のほうが安全で速いと思っていますので、私が電動キックボードで移動することはありません。


4Kテレビ
今のテレビ(10年以上前のデジタルハイビジョン、2K相当で32インチ)が故障したら、次ぎは4Kになるかもしれませんが、今のテレビで十分です。


ドラム式洗濯機
以前に購入を検討したことがあります。
しかし、日本の軟水であれば、縦型洗濯機で水を大量に使って洗うほうが汚れ、匂いが良く落ちるということなので、購入意欲が一気になくなりました。


コーヒーメーカー
私にとっては、欲しいと思うことがあるものの代表的な家電です。
コーヒーよりも紅茶のほうが好きだから、欲しいと思っても使わないだろうと、毎回、購入を見送っています。でも、コーヒーメーカーは、そのうち買ってしまうかもしれない。



50代にもなれば、個人差はあれども物欲も穏やかになり、生活に必要なものは大体揃っていて、それでも本当に必要と判断すれば購入するので、今持っていないものは、いらないものとなります。






【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡立て:手動 ホワイト ECAM22112W
【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡立て:手動 ホワイト ECAM22112W
DeLonghi(デロンギ)
ホーム&キッチン