アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

株式投資の専門家、プロって、何?

株式投資の専門家、プロ
株式投資の専門家とは何でしょうか?
それは、ルール(税制や金融商品の仕組み)を精通している人のことです。
その中でも、職業にしている人たちをプロと呼んでいます。
しかし、専門家、プロだからといって、投資で確実に大きく儲けることが出来るとは限りません。


プロの運用するアクティブファンドの多くは市場インデックスをベンチマークとしており、しかも運用コストが高いので、インデックスファンドを下回るパフォーマンスとなることが多いことからも、プロだから儲かる訳でもない、ということが分かります。


ルールに精通して、しかも職業として運用をしている人でも、儲かるとは限らないのが投資です。



予想屋
この株を買えば儲かるとか、この株の目標価格はいくらとか、そういう情報を売り物にしている人たちもいます。
あれは、予想屋の人たちです。
ルールに精通しているとも限りませんし、予想が当たるとも限りません。



仲介屋
有償、無償を問わず、アドバイスしてあげる、と言って近寄ってくる場合は、気を付けましょう。
無償でアドバイスなら問題ないでしょ、と思う人もいるかもしれませんが、その場合は、高額手数料の金融商品を買わされる可能性があります。



詐欺師
投資に関する詐欺もあります。
その多くは、市場金利から乖離した金利を提示したり、未公開株の譲渡を持ちかけてきたりして、確実に大儲けする話をします。
確実に大儲けする話は、世の中にはありません。
敢えて言うと、大儲けするのは詐欺師のほうです。



学びましょう
ここまで読んで、何も目新しいことはない、と思う人も多くいるでしょう。
そうなんです。目新しいことは、そうそうないんです。
だから、初心者の人は、ルール(税制や金融商品の仕組み)を学びましょう。
それをやらないから、想定外の損を被ったり、高額手数料の金融商品を買わされたりするんです。


自分の財産を守るためにもルール(税制や金融商品の仕組み)を学びましょう。


想定外の損を被ったり、高額手数料の金融商品を買わされたりすることが防げる、これだけでも十分にその学習は役立ったと言えます。


最後に、もう一度
確実に大儲けする話は、世の中にはありません。



ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版)
ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版)
日経BP
Digital Ebook Purchas