アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お互いに監視する人と猫

猫と暮らしていると、猫が自分のことを監視しているような気分になることがあります。


私の姿を確認出来るように、いつでも同じ部屋に猫が居ます。
さらには、トイレ、お風呂も出待ちしていることもあります。


しかし、逆に私もいつも猫がどこで何かしているか、把握しているようにしています。
室内に危険なものはないはずですが、誤食したり、ケガをしたりすることがないように気を付けています。
猫が視界に居ないと探します。その場合は、大概は寝室で静かにお昼寝をしていますが、無事であることを確認するとほっとします。


まるで、お互いに監視しているようですが、悪い気分ではありません。
これが人同士であれば、家族であっても、ストレスになりそうですが。


こちらは、猫のことがいつも気になりますが、干渉し過ぎないように気を付けています。
猫のほうも、同じように干渉し過ぎないようにと思っている気がします。
個人の感想ですが、猫って、自由でマイペースですが、一方で、慎重で、その場の雰囲気を読む動物なんです。


お互いに干渉し過ぎることなく、マイペースの時間があることが猫も人も一緒に暮らすコツですね。


岩合光昭の世界ネコ歩き
岩合光昭の世界ネコ歩き
クレヴィス