アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

仮想通貨には投資しません

私は、仮想通貨(暗号資産)には投資しません。
価値の裏付けが無いものには、投資をしないと私は決めています。
しかも、仮想通貨は、利息や配当のような新たな価値を生みません。
新たな価値を生まないものに投資しないと決めていますので、その意味でも仮想通貨は、投資対象外です。


ただ、一方で仮想通貨に投資する人もいます。
その人たちの主張を聞いても、私は投資しません。
以下は、仮想通貨に投資している人の主張に対して、私個人のコメントです。


・発行上限があるので、希少価値がある。
(私個人のコメント)希少価値はありません。派生の仮想通貨が乱立しています。


・いろんなことを言われているが過去のチャートは上昇傾向にある。
(私個人のコメント)過去のチャートは将来を示すものではありません。


・周囲に仮想通貨で儲けた人がいる。
(私個人のコメント)相場があるもので売買すれば、儲ける人も損をする人もいます。


・自分は仮想通貨で儲けた。
(私個人のコメント)おめでとうございます。しかし、これからも儲けがあるとは限りません。


・イーロンマスクも投資している。
(私個人のコメント)イーロンマスクは著名な起業家ですが、投資の専門家でも、仮想通貨の専門家でもありません。


・エクアドルが法定通貨に指定している。
(私個人のコメント)以前に日本や米国でも物品、サービスの購入に仮想通貨での支払いを受け入れる企業がありましたが、その後、ほとんどが取りやめています。理由は、価格変動が多き過ぎる仮想通貨は物品、サービスの購入の支払いに利用には適さないからです。
エクアドルで仮想通貨が決済通貨として主流になることはない、と見ています。



私は、仮想通貨の将来の価格変動は分かりません。
しかし、どんなに価格が上がろうが、仮想通貨で儲けた人がどんなに多く出てこようが、私は、仮想通貨には投資することはありません。


私は、投資に関して、自分のルールを作っています。
その中に、
価値の裏付けのないものには投資しない、
新たな価値を生まないものには投資しない、
というルールがあります。
そのルールを守っている限り、投機で大損することはありません。



でも、仮想通貨に投資したい人は、ご自由にどうぞ。
投資は自己責任ですので、私は止めません。




改訂版 マンガでわかる最強の仮想通貨入門
改訂版 マンガでわかる最強の仮想通貨入門
新星出版社
Digital Ebook Purchas
超ど素人がはじめる仮想通貨投資
超ど素人がはじめる仮想通貨投資
翔泳社