アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

キャバクラの「さしすせそ」

私は、キャバクラに行きません。
理由は、知らない人とお酒を飲んでも楽しくないからです。
だから、これはテレビで見た話です。(本当です。)


キャバ嬢がテレビ番組に出演して、キャバクラの「さしすせそ」を説明していました。


さっすがー。  (若い女性に持ち上げると男は喜ぶらしい。)
知らなかったー。(若い女性が知らなかったフリをすると男は喜ぶらしい。)
すっごーい。  (若い女性にすごいと言われると男は喜ぶらしい。)
センスいいー。 (若い女性にほめられると男は喜ぶらしい。)
そうなんだー。 (若い女性が相槌を入れると男は喜ぶらしい。)


テレビを見ながら、腹がよじれるほど大笑いしましたが、言われて喜ぶ男性客は本当に多いらしいです。
男性客のほうも、酔っぱらって本当にいい気になる人もいれば、あるいは、客商売だから営業トークだと分かっていても悪い気はしない、ということで、ご機嫌になって、常連さんになっていくそうです。


なるほど、と思いました。
客を持ち上げて、良い気にさせて、常連さんになってもらうのは、客商売の基本なんでしょうね。


ただ、この話を聞いて以来、「さしすせそ」で始まる上記のワードを聞くとこの話を思い出して笑いそうになってしまいます。