アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

スーパーのはしごは時間とお金の無駄?で炎上

テレビ番組でスーパーのはしごは時間とお金の無駄、そんな時間があるなら働けばいい、という主旨の発言があったことがネット記事で取り上げられていました。

「スーパーは、雑貨とか食料が集まって、効率よく買い物ができるのが一番いいところ。それなのに、色々とちらしやスマホを見て“あっちの卵が50円安い”とか“こっちの方が5円安い”とか。何軒もはしごして、結局30分くらいかかって。途中で疲れ切って、飲みものに100円払ったりして。時間のムダもお金のムダじゃないのかなって」

(中略)

「その人の時給は2円ってことになりますよね?お住まいの都道府県の最低時給を見てくださいよ、その時間働けばいい」


スーパーのはしごは、趣味と実益を兼ねたゲームみたいなものだと私は思っています。
そのゲームが好きな人はやればいいし、好きじゃない人は別のことに時間を使えばいいだけのことです。
そのゲームやっている人にバイトの時給より安いと言っても話が噛み合うことはありません。
私は、そのゲームはやらない派ですが、上から目線で否定するものでもありません。


出演者は、番組の企画でネタとして取り上げたのでしょうが、ネタの選定がまずかったのでしょう。
ネットで結構、炎上していました。
テレビでも、ネットでも、他人の節約に口出しをして、見下す発言は炎上します。
そういう例でした。