アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

稼ぐことと自分らしい生活の両立

アーリーリタイアして、今は自分のペースで生活しています。
会社員時代の競争社会と今の生活と、どちらが自分らしい生き方か、と聞かれれば、圧倒的に今の生活です。
ただ、今の生活は、会社員時代に稼いだ資金で成り立っており、稼ぐ力は圧倒的に会社員時代のほうが上でした。


稼ぐ力と自分らしい生活の両立は、なかなか難しいですね。
若い時にそれが実現出来ているというのであれば、天職に巡り合ったということだと思います。


若くして、FIREを目指す人も、ハードワークを厭わずに稼ぎ続ける人も自分で選択した人生ですが、稼ぐ力と自分らしい生活の両立は難しくても、バランスをどうとっていくのか、ときどき見直しの機会を設けたほうが良いように思います。


人の価値観は、年齢とともに変わっていくものなので、20代の頃と同じような価値観で50代も生きるのか、というと、おそらく、多くの人は違う価値観の人生を歩んでいるように感じます。
私の場合は、20代の頃はリタイア後の生活は想像することすらなかったのですが、50代ではアーリーリタイア生活を過ごしています。
人の将来は自分でも分からないものです。