アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

別荘地の暮らしを空想

私、マンション住まいですが、今の住居で満足しているので、別荘地の暮らしへの憧れはありません。
ただ、夏の暑い時期に避暑地で2、3週間過ごす生活はいいかも、と思うことはあります。
・奥日光の中禅寺湖周辺(明治時代に外国の外交官の別荘地が多くあった)
・山中湖、河口湖周辺(首都圏に近いので企業の保養所や別荘が多くある)
・軽井沢周辺(昔から外国人や富裕層の避暑地として有名)


明治時代や昭和の初期から、避暑地として人気があった場所は、日中は気温が上がっても、夜は温度が下がって過ごしやすくなりますし、観光施設や商業施設もあります。


私は、自分の別荘を持ちたいという気持ちはありません。
若い頃に友人の父親が共同所有する別荘を何度か、使わせてもらったことがあるのですが、やっぱり、不動産は持っていると管理がそれなりに必要になります。
私の場合は、避暑地でもホテル、旅館で過ごすほうが非日常的であり、食事もあり、掃除や草刈りも、冬の雪かきも自分ではする必要がないので、好みです。


コロナで長い間、宿泊を伴う外出を控えてきましたが、もう、そろそろ、どこかに出掛けようかな、と思い始めてきました。


まだ、残暑の季節なので、避暑地がいいかな、と思っています。



写真は、以前に訪ねたときに撮影しました。
中禅寺湖です。
高原の湖は、緑も多く、気持ちいいですよね。


こちらは河口湖の湖畔にある大石公園からの富士山です。


山中湖と富士山。


軽井沢の雲場池。