アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

目が爛々(らんらん)の猫

うちの猫ですが、夜、私が寝室で寝ようとするとちょっかいを出してきます。
寝る前に少し運動しないと寝つけないようで、私が寝ようとすると、マットレスをバリバリとして、遊び相手をするように要求してきます。


猫はベッドの近くの床の上で仰向けになって、ベッドの上にいる私をにらみつけて、私は手で猫の背中やお腹を軽くタッチします。
そうすると猫は応戦するように肉球パンチを放ったり、甘噛みで私の手を攻撃してきます。


毎日の定例の行事のようになっていますが、これをやらないと猫が大人しくなりません。


遊び相手を務めさせられているのですが、猫は人間よりも早く高齢になるので、何れはやらなくなるんだろうな、と想像すると切ない気分になります。
でも、今を楽しく過ごそうと思いながら、一緒に遊んでいます。


これ、ポーズからは分かりづらいですが、「どこからでもかかって来いや!」というときの目です。
よく見ると耳も気合いが入っているときの耳になっています。