アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

サザエさんの波平さんは54歳

サザエさんの波平さんの年齢が54歳であることが、ネットニュースで話題になることがあります。
あの髪型のせいか、54歳には見えない、もっと高齢に見えるという意見が多くあります。


サザエさんの連載を始めた頃は、会社員の定年退職年齢が55歳であることが一般的だったので、それ以下の年齢にする必要があったため、波平さんは54歳です。
昔は、50代後半、60代の会社員は役員だけであり、会社員は55歳で定年退職で、公的年金は60歳からだったんですよね。
だから、当時の55歳定年の名残とも言えます。
65歳定年や70歳定年が言われるような昨今から考えると、昭和の年齢感覚は今のものとは全く異なります。



ちなみにサザエさんの家は、東京都世田谷区桜新町で庭付き平屋で5LDKとされています。
桜新町駅は渋谷駅まで10分ほどの交通の便の良いところで、その桜新町駅から徒歩圏ですので、現代ならば、数億円クラスのかなりの高額物件で、とても普通の会社員が購入できる値段ではありません。


考えてみたら、ドラえもんののび太もちびまる子ちゃんもみんな庭付き戸建てで、庶民という設定ですが、けっこう立派なお宅にみんな住んでいますね。
そういう時代だったということなのでしょう。
私は1人暮らしなので、戸建てに住みたいという願望はないのですが、庭付きで土いじりをしてみたいと思うことがあります。
若い時からそういう趣味があったわけではなく、そういう年齢になったということです。