アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

国民健康保険料の値上げ

先日、国民健康保険料の値上げのニュースを見ました。
値上げと言っても正確には上限を引き上げるということであり、各個人への保険料への影響は具体的には記されていませんでした。


国民健康保険は私も加入者なのですが、財源が保険料だけではまかなうことが出来ず、既にかなりの税金を投入して運営しています。
高齢者ほど医療費を多く使う傾向がありますので、高齢者が増加傾向であれば医療費の総額は増えていきます。
そうすると医療費の増大に合うように収入側も増やしていかなければなりません。
これからは毎年のように国民健康保険料を値上げしていくのだろうな、と予想しています。


少子高齢化で医療費が増大していくので、どのように制度を改定しようが、それに見合うように負担が求められる構造は変えられない、という例ですよね。