アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

朝は猫と起きる

夜は、猫と同じ部屋で寝ています。
私はベッドの上で寝て、猫は椅子の座面の上で寝ています。
私としては、ベッドで横になっていても猫の様子がすぐわかるので都合が良いですし、猫のほうも私の様子が分かるので都合が良いようです。


ただ、猫と人間では眠りのサイクルが違います。
猫は短い睡眠を1日に何度もとりますが、人間は1日に1回にまとめて夜に睡眠をとります。
そうすると同じ時刻に睡眠に入ると、猫のほうが早く目覚めます。


うちの猫は未明に自分だけ起きていても退屈なので、私のことを起こしに来ます。
顔をのぞき込んだり、髪を舐めたり、前足の肉球で叩いてきたり。
以前は起こされると猫にエサを与えていました。
そうすると猫も再び眠くなり、私もゆっくりと眠れるからです。
しかし、それが習慣になると毎晩起こされることになります。


最近はパターンを変えようと思い、猫が起こしに来ても絶対にベッドから出ずに猫が諦めるまでやり過ごしています。
そして、私が起きる時間になると、猫が待っていましたと言わんばかりに愛想よく振舞います。(具体的にはゴロゴロと喉を鳴らしながら私の脚にスリスリと体をこすりつけてきます。)
そして、猫にエサを上げると満足そうにしています。


起こしに来る時刻が6時、7時であれば目覚まし代わりにちょうど良いのですが、うちの場合は2時、3時で早すぎるんです。
そのうち、猫が未明に起こしに来ることがなくなることを祈っています。



いつもこの椅子で猫が寝ています。
使っていなかったので処分しようと思った時期もあったのですが、今は猫用になっています。