アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

必要以上に稼いでどうする?

私がアーリーリタイアをした理由の一つに、「必要以上に稼いでどうする?」ということがあります。


このまま働いていると、お金は貯まっていくが、人生の時間が失われていく。
こんなんで良いんだろうか?という疑問です。


仕事にやりがい・生きがいを感じていたり、物欲が強く高級ブランドを所有することで満足したり、組織内での上昇志向・出世意欲が強かったり、承認欲求が強い人には、理解出来ない感覚でしょう。


私にも、仕事に充実感を感じていたり、学生時代には買えなかったものを所有して満足したり、より高いポジションで仕事をしたいと思ったり、周囲に自分の貢献・成果を認めてもらいたいと思ったことはあります。


しかし、それらを通り過ぎてしまうと、ただ生活の糧を稼ぐために仕事をこなしている感覚になります。
そうすると、何れは、「必要以上に稼いでどうする?」という考えが頭をよぎります。


想像ですが、定年退職する人や役職定年で退職する人も、区切りがあっただけで、「必要以上に稼いでどうする?」と考える人は多いと思いますよ。