アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

もっとも堅い馬券は仕事で稼ぐことや

テレビで明石家さんま(敬称略)が、若い頃、競馬場でベテランの予想屋から言われた印象に残ったセリフとして
「もっとも堅い馬券を教えたろうか。」
「もっとも堅い馬券は仕事で稼ぐことや。」
と語っていました。
だから、やっぱり、仕事で稼ぐべき、と結んでいました。


実は私も似たような考えです。
競馬は、還元率が75%程度なので、続ければ続けるほどトータルでは負ける確率が高くなっていきます。
趣味、遊びの範囲でやるのであれば、良いのでしょうが、儲ける手段としては非常に確率が悪いものです。
だから、私は競馬、競輪、競艇の券は買いませんし、さらに宝くじも買いません。


一方の投資ですが、私も投資をしているので、否定はしませんが、許容範囲内のリスクで、つまり、余裕資金でやる程度が良いと考えています。
大きく儲けようと思えば、大きく損をすることもある訳で、損をした場合でも乗り切れるくらいの金額でという意味です。