アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

米国株が下がったり上がったり

米国で、総資産全米16位のシリコンバレー銀行が破綻、続いて総資産全米29位のシグネチャー銀行が破綻、さらにスイスで大手のクレディ・スイスの信用不安のニュースが伝えられています。
その間、米国株が下がって、さらに下がって、上がったと思ったら、また、下がって、次ぎは上がってという状況です。
日本株も米国株に引っ張られて同様な動きをしています。
1日の値動きが非常に大きくて、しかも方向性も不安定なので、先行きが読めない状況です。


私は基本的には売買せずに持っている株は保有(放置?)したまま乗り切るつもりです。
ただし、今よりもさらに著しく下落した場合は、米国株を買おうかなと思っていますので、ある水準まで下がれば買うつもりです。
購入した後もさらに著しく下落し続ければ、買い増すつもりです。


私は大きく儲けるつもりはないので、基本的には新規の購入は控えているのですが、それでも、もし暴落したらせっかくの買い場なので、将来のお小遣いを少し増やそうかなという程度の軽い気持ちで買いに参加します。


私が購入を考えている水準にはまだまだ到達していませんので、具体的な金額はまだ決めていませんが、当面は、ニュースと株価をウォッチしていきます。


ただ、私が買おうと思っている水準までは下がらない予感がします。
(根拠はありません。)