アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アクティブ投信って、どう思うか?

昔、若くて投資に未熟だった頃、アクティブ投信を購入したことがあります。
ただ、多くの銘柄に広く分散して投資しているアクティブ投信は、市場インデックスをベンチマークにしているため、手数料が高い分だけ不利ということに気付き、損切りして解約しました。
損は勉強代のようなものです。


最近はアクティブ投信よりもインデックス投信のほうが儲かる確率が高いという統計も広く知られており、資産総額のランキングを見てもインデックス投信のほうが優勢になっています。


私が思うにインデックス投信の欠点は少々退屈なところです。
銘柄研究、値動き、売買を楽しみたいなら、そのときは個別銘柄投資の併用もありかなと思っています。


ちなみに今は、アクティブ投信は保有していませんが、インデックス投信は保有しています。
大部分が積み立てNISA枠なので、大きな金額ではありません。
いづれにしても、私がアクティブ投信を購入することは二度とないでしょう。