アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

マンションの管理費の値上げ

今、私が住んでいるマンションですが、入居してから10年以上、管理費が据え置きでした。
その間、日本は物価が横ばいだったためでもあります。
しかし、先日、管理組合で管理費の値上げの検討をしていると聞きました。
主たる原因は電気代の高騰ですが、物価が上昇し続ければ、あらゆる物品、サービスの値上がりが続くわけであり、管理費も値上がりするのは避けられないでしょう。
長期的にみれば、修繕積立金も物価の影響を受けて、値上がりするでしょう。


ニュースでも物価高のニュースが多くなりましたが、食品が値上がりし、電気代が高騰し、マンションの管理費も値上がりすれば、日本も物価が上昇する国になったんだ、と実感します。


毎年、年末に翌年の支出の見積もりをやっているのですが、去年の年末に作成した今年の支出予定は従来よりも増額しています。
たぶん、今年の年末に作成する来年の支出予定も増額するのでしょうが、あと数年は価格転嫁の影響を受けて、支出予定も増額基調になる予感がします。