アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

au Payで自動車税を払ってみた

毎年、この時期に自動車税を支払っています。
同封されている納付方法の案内を確認すると
・コンビニ、金融機関での納付書払い
・スマートフォン決済(手数料なしとありが混在)
・クレジットカード払い(手数料あり)


クレジットカードだと手数料が発生することもあり、今までは、納付書が送付されてくると、コンビニか、金融機関で現金払いをしていました。
今回は、退院直後で、あまり動きたくなかったこともあり、スマートフォン決済(手数料なし)で納付することにしました。


私の場合は、auの携帯電話なので、au Payであれば、手数料なしで支払えます。
しかし、au Payのアプリを使ったことがないので、アプリの設定から着手することになります。
初めてのことは、何でも意外と時間がかかります。
事前に残高チャージしないと決済出来ないことも知らなかったので、エラーが出てしまい、原因を特定するのに少し時間を要しました。
そして、残高チャージの方法を調べて、au Payに残高をチャージして、自動車税の納付しました。
チャージした金額は、毎月の通話料に合算されて、クレジットカード会社から請求されます。


おそらく、この方法だと手数料なしだが、(まだ、確証はありませんが)クレジットカードのポイントの対象になるでしょう。
(ただし、au Payのポイントは納税だと昔はついたそうですが、今はつかない。)


au Payを今後、ほかの支払いに使う機会があるか、ということは少し検討してみます。
いろんなクーポンが使えるらしいのですが、私は、小さな金額のクーポンを使うためにお店を使い分けるタイプではないんで、結局は、使わないような気がします。


〇〇Payのスマホ決済は、実は使うつもりが今までなかったのですが、意外なところで使う機会が出来た、という話でした。