アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイアブログを卒業していく人たちを見て

ブログ村のセミリタイアカテゴリーのブログを見ていたら、何人かの方がブログ休止宣言をしていて、中にはブログを卒業していく人もいました。


事情は人それぞれでしょうが、私も過去にブログを止めようと思ったことが何度かあります。
理由は幾つかあります。


・自分の考えを整理する意味も含めて、アーリーリタイアに関することを文章にまとめたいという気持ちがブログを始めたきっかけだが、当初、書こうと思っていたことは書き尽くした感がある。


・毎日の更新がノルマのように感じられて、負担に感じることがある。


・もともと、金銭的な報酬を求めていないのだが、それでも報酬がほとんどない。


つまり、ブログを書くことが目的のない作業になってきて、それが負担に感じることがあるということです。
止めようかなとも思ったのですが、今のところ続けています。
ただ、開始当初と比べるとかなり肩の力を抜いて、書いています。
(内容が過去の自分のブログと重複しても気にしない、1回のブログが短くても気にしない 、リタイアと関係の無いテーマでも気にしない など)


今は、書きたいという欲求もないが、止めて区切りをつけようという気もないという、目的地のないぶらり旅のような状態です。
(分かりにくい例えですが、こんな気分なんです。)
自分でも、いつかは、気が変わって止めるかもしれないと思いつつ、今のところは書き続けています。


そんなことに意味があるのか、と聞かれたら、意味はないだろうが、いろんなテーマについて考える機会にはなっている、というところでしょうかね。