アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

久しぶりに100均で買物

普段の買い物は、あまり、100均で買うことはありません。


通常の日用品(洗濯用洗剤、柔軟剤、トイレ用洗剤、シャンプー、コンディショナー、猫のトイレ関係など)は、定番で買うものを決めています。(普段使うものほど品質が大切です。)
食料品、飲料は、スーパーで買うほうが安いものも多いし、量も選べますし、品数も豊富です。


では、どんなものを100均で買うかというと、
1,必要だが、こだわりが全くないもの
 使えれば良い、ということになり、それなら安いものでも構わないので100均で買う。
2,うちの猫が好きなおもちゃ
 100均にお気に入りのおもちゃがあり、手持ちのおちゃが壊れたら買いにいく。


今回は、「1,必要だが、こだわりが全くないもの」を買いに駅近の100均まで行きました。
比較的大きめの店舗ですが、平日でもレジに客が並んでいます。
週末はさらに列が長くなります。(だから、寄りつかないようにしています。)


具体的に購入したものは
・ガムテープ(ゴミを束ねたり、バラバラにならないようにするときにたまに使う程度)
・ロート(詰め替え用のボトルからスプレーに補充するときに使うことがある)
・食材冷凍用の密閉出来るビニール袋(試し買い)
です。


うちにある100均の製品は、「1,必要だが、こだわりが全くないもの」が中心ですが、そういうものは意外と数が少ないものです。
だから、100均の買い物は年に数回程度です。