アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

金(ゴールド)での資産運用って、どう?

金(ゴールド)が高騰しており、史上最高値を更新中らしいです。
ドル建ての価格も高いのですが、円建てだと円安効果も加わり、さらに値上がり傾向が強くなります。
過去のチャートを見ると、価格が低迷した2000年頃に比較すると8倍ほどになっています。


私は、資産運用として金(ゴールド)を保有していませんし、今後も保有するつもりはありません。


理由は、単純に私の資産運用の方針に一致しないからです。
新たな価値を生まないものには、投資しないと私は決めています。
新たな価値とは、株であれば配当、債券であれば利息を指します。
金(ゴールド)は配当・利息が無く、私のルールでは投資対象外です。


日本人で金(ゴールド)で資産運用しているという話をあまり聞きませんし、私の周囲にも居ません。
新たな価値を生まないものは、長期の資産運用としては不利だからでしょう。


ちなみに金(ゴールド)の売買益は、譲渡所得となり、50万円を超えると総合課税の対象になります。
ですから、大きな売買益を得ると累進課税の対象となりますので、税法上も株や債券に比較すると優遇制度がないと言えます。